休職68日目

昨晩1:15就寝、11:30起床。久々に朝起きられなかった…orz.やはり起こしてもらわないと一人ではスッと起きられないようだ。これはまだまだ頑張らないといけないです。反省。
起きてからは、ぶどうパン半分と牛乳を食べた。それから散歩に出かけるが、今日は母の病院にお見舞いに行くので、10分程度の散歩だけとした。
13:30頃出発して病院には14:30に到着。病室に行くと母が手術の順番を待っていた。話しを聞くと手術の時間はきっちりと決まっていないらしく、前の人が終わってからという事だった。そういうことなので、うちらは昼飯がまだだったので、近くの喫茶店で妻がピラフ、私がカレーライスを食べ、最後に食後のコーヒーを飲んで手術が終わるのを待つ事にした。
食事の後、病院に戻ると母はすでに手術に入ったようで、病室にはいなかった。仕方がないので、ロビーで待っていると妹が来て、その後すぐに父もやってきた。父が忘れ物を取りに帰って戻ってきた時にちょうど手術が終わったらしく、先生から手術内容の説明があった。それによると、とりあえずの手術は無事成功したので、あとは今後の症状をみながら再度残りの部分の手術を行うという事だった。いつも元気な母だったが、術後はさすがにぐったりとしていた。お見舞いに持ってきた花束を机の上に飾ってあげたら、心がやすらぐので落ち着くといって喜んでくれた。役に立ったみたいでこちらも嬉しい。最後にお大事にといって、病院をあとにした。
夕食は、餃子の王将で持ち帰りの餃子2人前(今日は特売の日で50円引きで1人前150円なのだ)とから揚げを買って帰り、後はご飯を炊いて、手作りのキムチと味噌汁で食べた。
夜はテレビでジャンプの特番を見ながら、ブログを付け、最後に渡辺淳一著「鈍感力」を読んで寝ます。