復職60日目

昨晩12:15就寝、8:30起床。今日も何だか調子が悪目。ぼちぼちいこうと思う。
会社では、週に一度の上司の聞き取り面談があり、先週の通院内容、体調の良し悪しなどを伝える。そこで、上司から信じられない言葉が…。ウチの会社では毎年4月に今年1年の年度目標を設定するのですが、私は鬱を寛解させること、業務推進の作業をこなすこと、大阪支社細則を整備することの3つを上げました。そしたら、鬱を寛解させるのは当然の事で、それから何をなすべきかを目標にしないといけないじゃないの?と言われたのです。こちらにとっては、毎日会社に行く事さえ、ぎりぎりのところで頑張ってやらないと出来ない事なのに、これ以上の事を望まれたって、それは単にプレッシャーになるだけで、それが焦りにつながり、また元のもくあみになりかねないと反論しました。そこで話しを聞いてくれた直属の上司は、それはわかったわという事で、それを支社長、管理室長を交えた4者面談の時にも伝えるようにしてね、出来るだけフォローはするからと言ってもらえた。この直属の上司は私の事をよくわかってくれていると感じるのだが、例の管理室長だけはなぜかこの病気の辛さ、怖さを分かってくれていないと思う。口だけはわかったふりして、いい事言うんだけどね。と言いつつ、次に出てくる言葉はいかにそんな中でも成果を出していくかという事だったりするので、もう正直うんざりですわ。この人は一生、鬱の辛さなんかわからへんねやろうなあと思います。おっと、今日は何か愚痴ばかりになってしまいましたね。妻にも話しを聞いてもらったんやけど、それでも収まらなくて夜眠れずブログを書いております。
明日も仕事なので、早く寝ないといけないのですが、この気持ちのざわざわ感を鎮めないと寝付けそうにありません。ふう、お薬飲んでほどほどで寝ます。